ときめき⭐︎百鬼夜行

ポケモン剣盾(シングル) アイコンはご近所さんから頂きました。 Twitter→@100ki_poke

竜王戦予選使用構築 最高1715 最終1709 255位 サンザシラキヌオー

 

 

f:id:frimypoke:20201213211043p:image

 

みなさんこんにちは、初めましての方は初めまして、frimyと申すものです。

今回は竜王戦予選でまあまあいい感じの結果が出たので備忘録程度に記事を書きます

 

・構築経路

デザインが割と好みのザシアンを軸に構築を作っていった。ザシアンが不利をとるポケモンにある程度強く出れる嘴サンダー、カイオーガや特殊アタッカーを止めれるラッキー、ザシアンを止めるヌオーを採用。これだとムゲンダイナ入りがキツすぎたのでヒードランを採用。スカーフ枠が余ってたので禁伝を実質2匹使えると強いと思いスカーフメタモンを採用して構築が完成しました。

 

 

・個体紹介

 

ザシアン@朽ちた剣 陽気AS252D4 ふとうのつるぎ

f:id:frimypoke:20201213212149j:image

ブレイブキャリバー(きょじゅうざん)、剣の舞、インファイトワイルドボルト

 

ポケカでも実機でも強いやべーやつ。きょじゅうざんの威力が半端なかった。インファイトは鋼への打点、ワイルドボルトは飛行タイプやカイオーガに打点を持てると思い採用しました。

あとコイツ130属抜けるのヤバい。

 

 

 

サンダー@鋭い嘴 控えめCS252H4 静電気

f:id:frimypoke:20201213212542g:image

10まんボルト、暴風、熱風、羽休め

 

ザシアンがキツいポケモンにある程度強く出れて選出率はかなり高かった。ザシアンに有利なのもGOOD。サンダーの羽に下敷きを擦りまくったお陰で色んなポケモンを麻痺らせる事が出来た。

 

ヒードラン@食べ残し 穏やかH212D252S44 貰い火

f:id:frimypoke:20201213213042g:image

マグマストーム、大地の力、鬼火、挑発

 

7世代で使ってた穏やかドランの個体をそのまま使用しました。ムゲンダイナカグヤみたいな構築がキツかったのでコイツがいるだけでムゲンダイナ入りにはイージー取れてました。選出率はかなり低め。

 

 

ヌオー@おぼんのみ 図太いHB252D4 天然

f:id:frimypoke:20201213213349g:image

熱湯、毒毒、守、自己再生

 

相手のザシアンや積みアタッカーを止めます。シンプルに強く選出率は高かった。

 

 

ラッキー@奇跡 図太いHB252D4 自然回復

f:id:frimypoke:20201213213723g:image

地球投げ、ステルスロック、電磁波、卵産み

 

特殊アタッカーを止める最強ポケモンカイオーガの相手やステロ電磁波を撒きサンダー、ザシアンの通りを良くする立ち回りを意識しました。ほぼ毎回選出してました。ちなみにHBベースにするとHB特化のラグラージより硬いらしいです。

 

メタモン@こだわりスカーフ H252

f:id:frimypoke:20201213214148g:image

 

変身

 

1匹しか使えない禁伝をコイツがいれば実質2匹使える最強ポケモン。仲間大会でも使用率1位を取った記録もあり使い勝手が良かった。

 

 

・キツいポケモン、並び

 

黄昏ネクロズマ…無理

 

カイオーガ…基本ラッキーで受けるんですが急所に当てられた瞬間負けが決まる。メガネは世界終わる。

 

ウオノラゴン…倒す手段が少なくエラがみ連打で終わる試合も普通にあった

 

他にもキツいポケモン、並びいっぱいあります。

 

 

・最後に

竜王戦予選は最初出るつもりはありませんでしたがフォロワーの方々がやってるのを見て少し興味が湧きそのままガッツリやっちゃいました。潜るつもりだったらもっと早く考察構築回しすればよかったと思った。3日しか考察構築回ししてないです🙄

 

結果 最高1715

 

f:id:frimypoke:20201214202907j:image

 

 

 

最終1709 255位

f:id:frimypoke:20201214202932j:image

 

 

 

 

スペシャルサンクス

・構築相談に乗ってくださったディスコの皆さん

・フレ戦してくれた人達

・加藤純一

・最俺キヨ

 

スペシャルノーサンクス

・予選中に竜王戦予選大会の配信してた人達

家に毒ガスばら撒きます。

 

 

 

Twitter  @Bowser_san

ポケ勢は基本フォロバします。

 

最終順位発表次第追記します。