ときめき⭐︎百鬼夜行

ポケモン剣盾(シングル) アイコンはご近所さんから頂きました。 Twitter→@100ki_poke

S13使用構築 最終2001 304位 対面マンムーレヒレ

f:id:frimypoke:20201231113904j:image

 

 

 

みなさんこんにちは、初めましての方は初めまして、frimy(ふれいみい)と申す者です。今回は初めてレート2000に乗ることが出来たので記事として残したいと思います。

 

・構築経路

サンダーノラゴンが強いと聞きサンダーノラゴンを入れてから構築を作っていった。電気の一貫を切れたり増えてきたカイリューへのメタとしてマンムーを採用した。これだと受けが少しキツいかなぁと思い鉢巻きウーラオスを採用。このままだとサンダーノラゴンに強めで某YouTuberが紹介してて少し増え始めたヒヒダルマがヤバかったので誤魔化し枠かつ裏に高火力で圧をかけれるように眼鏡レヒレを採用。あとはなんやかんや出来るミミッキュを採用して構築が完成した。

 

 

・個体紹介

 

 

サンダー@ゴツメ 図太いHBベース(努力値忘れちゃった) 

静電気

ボルチェン/暴風/熱風/羽休め

 

f:id:frimypoke:20201231112223j:image

 

ウオノラゴンのスカーフエラガミを耐えるくらいには硬くダイマしてもシンプルに強く選出率はめちゃくちゃ高かった。ノラゴンミミッキュ対面になるとほぼじゃれつくを撃ってくるのでサンダーに引いてボルチェンしてウオノラゴンに繋げたら試合がすぐに終わった。水ウーラオスに対してあと投げすると面白いことになります。サンダーの人形よく見たらめちゃくちゃかわいいのでポケセン行く機会があったら買いましょう。

 

 

ウオノラゴン@スカーフ 陽気AS252H4 

頑丈顎

エラガミ/逆鱗/けたぐり/寝言

f:id:frimypoke:20201231113106g:image

 

火力が凄まじく相手に対してあと投げを許さない最強ポケモン。初手に投げることが多くもしミミッキュと対面したらサンダーに引けばいいだけの話なのでほぼ初手に投げて相手のポケモンをほぼ必ず1匹倒せるスペックを持っていた。選出率は高かったです。

 

 

 

 

 

マンムー@気合いの襷 意地AS252H4 

鈍感

地震/氷柱ばり/馬鹿力/氷の礫

 

f:id:frimypoke:20201231114333g:image

 

 

構築経路のとこでも言ったが電気の一貫を切れたりカイリューに強めだったり選出すれば大活躍してくれた。ウオノラゴンを対面から倒せるフリーズドライも考えたがミミッキュやその他もろもろで倒せばいいと思いダイナックルを撃てるように馬鹿力を採用した。馬鹿力を採用することにより後出ししてきたナットレイに負担をかけつつ自分の能力をアップ出来たのでなかなか外せなかった。あとマンムーウツロ対面ダイソウゲン撃つのやめてください。掘りますよ😊

 

 

 

 

 

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡 控えめ 

ミストフィールド

H252 B4 C244D4S4

 

ムーンフォース/波乗り/冷凍ビーム/トリック

 

f:id:frimypoke:20201231120910g:image

 

 

7世代から愛用してる最強ポケモンヒヒダルマやドラパルト、ステロ展開してくる地面ポケモンに強く出れるのが非常に良かった。静電気サンダーがいるので静電気で誤魔化したい対面が多くテレパシーにしようかなと思ったが3秒で我に帰った。こだわりトリックが出来るので受け構築に強めなのもgood。

 

 

 

 

 

ウーラオス(悪) @こだわり鉢巻き 陽気AS252B4

ふかしの拳

暗黒強打/淫ファイト/不意打ち/毒づき

 

 

f:id:frimypoke:20201231130446g:image

 

 

鉢巻き強打で受け構築を半壊まで追い込めたりしてシンプルに強かった。サンダーのボルチェンから無償でウーラオスを置くとだいたい勝てるので選出率は高かった。相手の鉢巻き強打がHBサンダーでも受からないので鉢巻きかなぁって思ったらウーラオスに引き強打連打してイージー取ったりしてました。毒づきを撃つ場面が0に等しかったのでダイウォールが出来る堪えるを採用しても良かったのかもしれない。

 

 

 

 

 

ミミッキュ@命の玉 陽気AS252H4

化けの皮

じゃれつく/ゴーストダイブ/剣の舞/影打ち

 

f:id:frimypoke:20201231123004g:image

 

 

構築のマスコットキャラ。最速にしてる理由はミラーの時に上から動かれるのが嫌なので最速にしました。ウオノラゴン入りには必ず選出しウオノラゴンミラーが出来たら相手のウオノラゴン側が逆鱗撃ってくるのをミミッキュで起点にして勝つ試合が多かった。ダイマしてもしなくても強いのがこのポケモンのいいところだと思う。

 

 

基本選出は刺さってるポケモンを選出すればなんとかなると思います。これに関してはアドバイスが出来なくてすいません。使っていけば慣れると思います。

 

・キツいポケモン

・メテオビームテッカグヤ

そんなに当たりませんでしたが当たったら絶望してました。型を感じ取りましょう。

・ドサイナットレヒレ

崩せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最後に

人生初のレート2000を達成出来てホントに嬉しかった。初めてレート2000乗ったぞーってツイートしたらポケ勢の方々からたくさんのおめリプといいねを貰いめちゃくちゃ嬉しかったです。フォロワーが6人くらい増えたのも嬉しかったです。諦めなければ絶対にレート2000に乗ることが出来るので小さいことで萎えずにどんどんランクマに潜りましょう。次はレート2100を目指し今後もランクマッチに潜っていこうと思うのでどうぞよろしくお願いします🤲

 

 

スペシャルサンクス

among usを一緒にやってくださるオタクの方々

加藤純一

最俺キヨ

 

最終順位

ヴェゲナー 304位

VV8 爆死

f:id:frimypoke:20210101110347j:image

 

 

 

 

 

 

 

ここまで見てくださりありがとうございます!

 

Twitter→@100ki_poke

気軽にフォロー、ダル絡みしてください。構築についての質問も受け付けています。

 

 

f:id:frimypoke:20210507180038j:image

 

 

 

 

レンタルパーティ公開したので是非使ってみてください。