ときめき⭐︎百鬼夜行

ポケモン剣盾(シングル) アイコンはご近所さんから頂きました。 Twitter→@100ki_poke

(ダブル) S22使用構築 最終1809 236位 エルフオーガとお姫様スタン

f:id:frimypoke:20210930225855j:image

 

 

 

 

好きなものは佐倉綾音とハムカツ、嫌いなものはきのこと戦争。

みなさんこんにちは、frimy(ふれいみい)です。今回は初の1800代に乗せる事が出来たので記事として残したいと思います。

 

・参考にさせてもらった記事

 

https://t.co/oYCaV4a4tL

 

 

 

・構築経路

 

カイオーガで全てを破壊つくしたいと思いカイオーガ軸を組みました。 

軸であるカイオーガは確定。

カイオーガ軸といえば追い風だと思いエルフーンを採用。

カイオーガ軸はゴリランダーが重いのでグラスラや猫を防げるアマージョを採用。

ナットレイなどの草ポケモンの処理を任せたりザシアンに強く出れるエンテイを採用したが、あまりにも技範囲が狭いのが気になったのと雨のせいで聖なる炎の火力が落ちるのが嫌だったので雨が降ってても色々な技をタイプ一致で撃てる玉エースバーンを採用。

このままだとトリル貼られたらどうしようも無かったので催眠をばら撒けるモロバレルを採用したが、白バドに簡単にやられたりワイフォイエッサンにしばかれたりしたのでどうすればいいのか考えた結果「トリルを貼らさなきゃいいじゃん!」と思いトリル封印が出来るサーナイトを採用。

あとは晴れパやパルキアに強いレジドラゴを採用して構築が完成した。

 

 

 

 

・使用個体解説

 

エルフーン@気合いの襷 悪戯心

臆病 CS252 D4

f:id:frimypoke:20210930184419g:image

ムーンフォース/追い風/アンコール/ミストフィールド

 

悪戯心持ち追い風始動要員として採用。

 

タイプ一致のムーンフォース、軸となる追い風、ゼルネアスや守ってきた相手に撃つアンコール、モロバレルからの催眠の阻害やゴリランダーのグラスラを非先制技化させる事ができるミストフィールドを採用した。

トルネロスとの違いはアンコールを撃てたり技範囲が広いので何をしてくるのか分からないのが強いと思います。

ミストフィールドを貼る事によって相手にゴリランダーがいた時に隣にいるカイオーガを動かしやすくする事ができるので侮ってはいけないと思いました。

 

 

カイオーガ@神秘の雫 雨降らし

 

 

f:id:frimypoke:20210930225759g:image

 

 

 

臆病CS252 B4

潮吹き/熱湯/レイビ/守

 

禁伝枠であり凄まじい破壊力を持つポケモン

 

1回動かすだけで相手に致命傷を与える事が出来て使ってて爽快で楽しかったが、相手も何かしらの対策を用意してるので簡単には通りません。

このポケモンをどう通すかが勝利のカギです。

タイプ一致で2体に高火力技を与えられる潮吹き、ワイガ対策で熱湯、草タイプ相手に撃ったり氷などの上振れ要素も含んでるレイビ。最後は守りたい場面が多かったので守を採用しました。参考にした記事ではスカーフだが技が拘っておりワイガで対策されたり守りたい場面が意外とあったので火力を増強させる事が出来る神秘の雫を採用しました。

それと参考にした記事はかなり認知度があるので型一点読みしてくる相手にも刺さりました。

最近ではギャラドスオニシズクモが割といるので雷採用しても強いと思います。

とりあえずグラブル感覚で潮吹き撃っていれば勝てます。

 

アマージョ@拘り鉢巻き 女王の威厳

f:id:frimypoke:20210930190828g:image

 

いじっぱり AS252 D4

パワーウィップ/蜻蛉/トリプルアクセル/グラスラ

 

カイオーガ軸で思いゴリランダー対策と草タイプの高火力アタッカーとして採用しました。

意外とAの種族値が高く鉢巻きパワーウィップで無振りの黒バドを確定1発(当たれば)、無振りダイナをトリプルアクセルで確定1発(3発当たれば)で落とす事が出来る。

蜻蛉は追い風貼ったターンに速やかにカイオーガやレジドラゴを着地出来たり、ゴリランダーに7.8割入るので潮吹きで縛ったりなど活躍しました。

グラスラは相手のカイオーガ軸が結構な確率でゴリランダーを採用してるのでグラスラがタダ乗りしたり、命中安定なので採用しました。

 

 

・エースバーン@命の玉 リベロ

f:id:frimypoke:20210930191919j:image

AS252 D4

アトミックフレア(火炎ボール)

ダストシュート

思念の頭突き

不意打ち

 

カイオーガを使っててキツかったザシアンや草タイプポケモンを倒す役割として採用しました。エンテイだと雨が降ったときに聖なる炎の火力が落ちるのと技範囲が狭かったのでエースバーンを採用しました。雨が降ってても草タイプ相手にはダストシュートを撃つと簡単に倒せたりついで感覚でレヒレなどのカプ系も倒せたので採用して正解でした。

不意打ちは黒バドを落とせたりミリ耐えされたポケモンを縛る事ができて強かったです。思念は何で入れたか分かりません。

別の技でもいいと思います。

余談なんですが、火炎ボールを撃つ前に

「紅蓮の炎で焼き尽くしてやるぜ!」と言うと火炎ボールが確定で命中して必ず急所に当たります。

ちなみに僕がイナイレのキャラで一番好きなのはアフロディです。(聞いてない)

 

 

 

サーナイト@防塵ゴーグル トレース

 

f:id:frimypoke:20210930213428g:image

 

 

控えめHC252B4

サイキネ/ムーンフォース/トリックルーム/封印

 

好きだから入れた訳ではありません。

トリル対策で入れましたがついでに構築単位でキツかったイベル軸に強く出れて入れて正解でした。

使用率が150位圏外にいるのでトリル封印が読まれなくバンバン決まって気持ちよかったです。防塵ゴーグルはモロバレル対策に入れました。

トリル軸には基本的にエルフーンを出さないので防塵ゴーグルで催眠を防ぎつつサーナイトカイオーガを通しました。

 

 

・レジドラゴ@竜のきば 竜のアギト

 

f:id:frimypoke:20210930213341g:image

 

控えめCS252 D4

 

ドラゴンエネルギー/流星群/竜の波動/守

 

晴れパがキツかったので採用しました。

草タイプ相手にも強く選出率は高かったです。

ダイナ軸や晴れパに投げます。

第二のカイオーガと言っても過言ではないくらい火力があり、使ってて楽しかったです。

 

・選出

 

1.基本選出型

先発 エルフーン+エースバーン

後発 カイオーガ+アマージョorレジドラゴ

 

追い風始動要員のエルフーンで追い風を撒きエースバーンで荒らしていく選出です。

主にザシアン軸やカイオーガ軸やグラードン軸に投げます。

ゴリランダーがいた場合はアマージョは必ず出してください。

ダイナ軸はレジドラゴを選出するのを心がけてください。

迷ったらこれ投げとけば大丈夫です。

 

 

2.別の基本選出型

先発 エルフーン+アマージョ

後発 カイオーガ+エースバーン

 

アマージョを先発に出して猫や電磁波を阻害しつつ蜻蛉を押しカイオーガを召喚。

そして潮を吹く。

主に黒バド、ゼルネアスに投げます。

 

 

3.対トリル軸

 

先発 サーナイト+エースバーンorカイオーガ

後発 レジドラゴ+アマージョ

 

基本的に勝てます。

コジョンドがいるタイプのトリル軸にはサーナイト+アマージョを出してアマージョの蜻蛉でカイオーガを召喚しつつトリルを封印し相手の動きを止めます。

 

 

4.対イベル軸

先発 エルフーン+サーナイト

後発 カイオーガ+エースバーン

 

サーナイトで暴れてカイオーガで一掃します。イベル軸+トリル軸に関してはほぼ勝ってました。

 

 

・苦手なポケモン

ヌケニン…無理

 

襷レジエレキ…エレキネット撃たれてるだけでキツい

 

・結果報告

f:id:frimypoke:20211001121009j:image

 

最終236位

 

 

・最後に

久々にダブルをやり、レート1800に乗せれてよかった。おそらくこの記事はシングル勢の方が見てると思うので一言だけ。是非一シーズンだけダブルをやってみてほしい。シングルをサボって一シーズンだけダブルをやったらまた新しいポケモンの楽しみ方を見つけれていいと思う。ポケモンはシングルだけじゃないしね。多分来期もダブルやるのでよろしくお願いします。次は1900や!

 

 

スペシャルサンクス

・構築相談に乗ってくださったルートさん

 

・鎧環境でダブルをやるきっかけをくれたるきあ先生

 

・加藤純一

 

・ここまで見てくれたみんな氏

 

 

 

f:id:frimypoke:20211001120938j:image

 

 

 

レンタルパ出したので是非使ってみてください!

 

 

・SDテキスト

 

Kyogre @ Mystic Water
Ability: Drizzle
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Water Spout
- Ice Beam
- Scald
- Protect

Whimsicott @ Focus Sash
Ability: Prankster
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Moonblast
- Tailwind
- Misty Terrain
- Encore

Tsareena (F) @ Choice Band
Ability: Queenly Majesty
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Power Whip
- Triple Axel
- U-turn
- Grassy Glide

Gardevoir @ Safety Goggles
Ability: Trace
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Moonblast
- Trick Room
- Imprison

Cinderace @ Life Orb
Ability: Libero
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Pyro Ball
- Zen Headbutt
- Gunk Shot
- Sucker Punch

Regidrago @ Dragon Fang
Ability: Dragon's Maw
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Dragon Energy
- Draco Meteor
- Dragon Pulse
- Protect

 

 

閲覧ありがとうござしました!

それではまたどこかで会いましょう。