ときめき⭐︎百鬼夜行

ポケモン剣盾(シングル) アイコンはご近所さんから頂きました。 Twitter→@100ki_poke

オフレポ LiBornOFF

みなさんこんにちは、frimy(ふれいみい)です。

今回は人生初のオフで楽しかったので色々書いていこうと思います。

 

オフに行くきっかけとなったのは前回の葉桜オフの放送を見て楽しそうだなぁと思ったのと、僕のお友達のふらいちゃんがオフ行くと言ったのでせっかくだしオフ行ってみるかってなりました。

 

オフ前日は楽しみすぎて中々寝れませんでした。4時間くらいしか寝てません。遠足前の小学生みたいですね。

 

オフ会場に着き手続きを済ませて同じブロックを見たらお友達のふらいちゃんがいました。

お互いにコミュ症でまともに会話出来てませんでした。

 

f:id:frimypoke:20211218211717j:image

 

そして運営から説明がありそこでとんでもないことを言い出しました。

「みなさんに30秒くらい自己紹介してもらいます。」

頭が真っ白になった。僕は2ブロックなのですぐに順番が来たので

「Fです。エンテイが好きです。」って言っときました。

Twitterの名前に@OLポケカ女子 って書いてあるけどOLポケカ女子とはかけ離れてる人やマッギョのお面(?)をして語尾にギョって言ってる人がいたり個性的な方が一部いて面白かったです。

 

説明が終わり早速対戦に移りました。

使用した構築

f:id:frimypoke:20211218211921j:image

 

 

 

1戦目 Riverさん

初めて聞いた人で実力は未知数で緊張感がありました。ホウオウ軸でした。

初手にランドロスを置き相手側はレジエレキを初手に。

誰もが有利対面だと思うのだが出した瞬間に異変が起きた。

脱出パックでした。

威嚇が入ってない水ウーラオスを投げられ裏のポケモンを貫かれ敗北。このままだと先を思いやられるなと思いながら2試合目。

 

 

2試合目 あばたーさん

FFなんですけどあまり知らなくてどういう構築を使ってくるか分かりませんでした。

ザシアン軸でした。

相手のサンダーをパッチラゴンのダイジェットの起点にし、ラス一ザシアンパッチラゴン対面になりました。

相手のザシアンはS1段階上がったパッチラゴンの上を取り、撃ってきた技が身代わりでした。

最後の最後で嘴を外し敗北。

これ大丈夫なのかと思いつつ3試合目

 

3試合目 ラクガキさん

初めましての方で実力は未知数でした。

カイオーガ軸でした。

ミラーは割と有利な方で有利対面を作りランドロス剣舞して全てを破壊し勝利。

その後少し時間が空いたので一緒にスマブラしました。ボッコボコのギッタギタにされました()

 

4試合目 アキレスさん

こちらも初めましての方で緊張しました。

ホウオウループでした。

この構築を倒すために入れたパッチラゴンがダイマし適当に殴ってたらホウオウ達が血だらけで倒れていて勝利。

これは無理だwと感想戦の時に言ってました。

 

5試合目 ふらいちゃん

お友達と対戦。ダイナループでした。

選出画面でめちゃくちゃ嫌な顔をしてましたw

身内という事もあり「逃げるなら今のうちだぞ」と煽りつつ試合開始。

ランドロスを通して勝利。

何故かこのブロックだけ受け派閥と受けに親○されてる派閥に分かれてて面白かったです。

 

時間が空いたのでポケカを出したら同じブロックのあばたーさんがポケカやりませんか?と誘われたのでやりました。

活力の壺を手書きで使ってたらあばたーさんに活力の壺をもらいました。ありがとうございます。

 

その後お昼休憩に入りふらいちゃんとラーメン食べにいきました。

 

f:id:frimypoke:20211218215313j:image

 

f:id:frimypoke:20211218215327j:image

 

お昼休憩が終わり会場に戻り同じブロックで前から絡みがあった西中さんとお話ししました。

LORのルールで対戦することになり日ネクにボコされて敗北。

Switchのジョイコンが金色ですごかったです。

 

6試合目 西中さん

さっきは負けたが次は負けないと言い試合開始。ホウオウ軸でした。

裏のカバルドンを削ればパッチラゴンが通るしラプラスを削ればオーガが通るのでそこを意識しながら対戦しました。

ラプラスダイマしてきて戦慄を撃たれかなりきつかったですが魂を込めてカバルドンに雷を撃ったらラプラスに引いてきて雷が刺さり勝利。かなり危なかったです。

 

7試合目 ゆっけさん

こちらも初めましての方でした。カイオーガ軸でした。

相手のランドロスダイマしてきてかなり場を荒らされましたがミミッキュダイマを枯らしヤケクソにラス一パッチラゴンでダイマをし相手のランドロス地震を2で耐え、パッチラゴンのジェットをランドロスが耐えジェット2回積む事が出来、最後にカイオーガに逆鱗をぶち込んで勝利。

お互いにドキドキしてて楽しかったです。

 

ブロック全ての試合が終わりブロック内の順位が出ました。

 

f:id:frimypoke:20211218220652j:image

 

なんと5-2で1位!オフ初めてでこれは嬉しかったです。

 

そして決勝トーナメントに移ります。

決勝トーナメントはBO3。2回先に勝った方の勝ちというルールです。

 

1試合目 せんさん

ザシアン軸でした。ラプラスランドロスカイオーガ相手に補完を取れたりしてかなり厄介でした。

ランドロスを舐めた選出をしランドロスを通され負け

2試合はランドロスをパッチラゴンの初手ダイマで場を荒らし最後にエースバーンで詰めて勝利。

3試合目はオーガランド対面になりラプラス引きを読み雷を撃ったら突っ張られ敗北。

正直一番当たりたくない構築を引いてしまい窮屈な立ち回りをしてしまいました。

感想戦を20分くらいやりました。楽しかったです。

 

決勝トーナメントは1回戦で敗北しサブイベで7世代やポケカをやってたのでそちらに参加しました。

1試合目(?) よぎすけさん

7世代で対戦しようと思ったら回線落ちが7回くらい続き試合を断念しました。

次あったらやりましょう。

 

2試合目 ふらいちゃん

ポケカで対戦しました。ダイナを使ってました。僕はゲンガーブラッキーを使いました。

先行を取りゲンガーやデルビルを展開し勝利。

じゃんけんは偉大

 

3試合目 しろなさん

7世代で対戦しました。こちらアゴギャラで相手がラティクチでした。

ギャラが舞うターンにクチートを無償降臨されじゃれ連打で負けるところを外してクチートを突破、そしてゲッコウガのダストを交わしゲッコウガを突破し勝利。さすが7世代の相棒。

2試合目もやりました。こちらヒトムグロスで相手は変わらずラティクチでした。

相手のヒトムがスカーフを持っておりこちらのスカーフレヒレでヒトムを見る選出をし、対策をおろそかにしてしまい敗北。

7世代はやはり楽しいですね。いつか大会したい。

 

少し時間が経つと決勝と3位決定戦の配信が始まりしろなさんとその友達のユリアさんとふらいちゃんと一緒に観戦しました。

ポケ勢と見るポケモン対戦は面白かったです。

 

今回のオフが初めてだったんですけど予選ブロック内で1位取れたり色んな人と話が出来て楽しかったです。

最高の思い出になる事間違いなしなのでまだオフ行ったことないよーって方も是非行ってみてください。

またどこかのオフに出没するんでもしよかったら話しましょう。

運営のぼんこふさん一同、話しかけてくださった方々、ありがとうございました!

 

またどこかでお会いしましょう さよなら